読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第一回ナカデミー賞

2月22日、第一回ナカデミー賞各賞が決定した。

そもそもナカデミー賞とは。

予定のない日曜日、ニュースでアカデミー賞受賞式があると知ったとあるヲタクが「アカデミー賞にナカデミー賞あったら確実に仲田拡輝受賞するわぁ〜」とふざけたことを思いついたのが始まりである。
もちろん前準備などあるわけはなく、その日にいきなりTwitter上で投票を求めた。バラエティー番組の「スタジオに遊びに来てくださいね!」という、行く側からしたら遊びに行くとかそんなカジュアルなもんじゃねぇよ、と言いたくなるような番宣なみに無責任なノリだ。ゆえにこの賞はジャニヲタの総意でも、仲田拡輝さんを応援する人々のマジョリティーな意見でもなんでもない。あくまでも「その日そこそこ暇だった人が楽しく遊んだ結果」であるということを了承していただきたい。

賞の種類及び投票方法

2月22日日曜日、Twitter上でナカデミー賞の開催と投票方法をツイート。担当、フォローの相互を問わず、リプライ・無記名制のアンケートツールによって投票していただいた。今回の受賞作は清き25票から選ばれている。

清き25票から選ばれている。

ネットで募ったのにそれだけ?と思ってはいけない。日曜日の午前中に「今日飲みに行こうぜ」と誘ってその夜25人集まったらかなりの大成功である。(この生々しい数が逆にリアリティを生むから個人的には好きだ)以下、賞の種類と選考基準。選考対象は2014年1月から2015年2月22日までの仲田拡輝さん。

1.主演仲田賞

ナイス目立ち仲田さん賞。舞台・歌番組・ドラマ・ネット動画・雑誌等、公式のお仕事で、自ら目立って輝いていた仲田拡輝さんに贈られます。

2.助演仲田賞

舞台・ドラマ・雑誌・ネット動画等、公式のお仕事において、支え役、ツッコミ役などメイン以外のポジションで輝いた仲田拡輝さんに贈られます。

3.作品賞

仲田拡輝さんが最も輝いていた曲・ドラマ・雑誌・ネット動画に贈られます。

4.衣装賞

仲田拡輝さんが最も輝いていた衣装(公式のお仕事での私服)に贈られます。

結果発表

衣装賞

PLAYZONE1986…2014★ありがとう青山劇場★ $10 緑の小腸タンク

得票数7。こちらの衣装を着た仲田拡輝さん、そしてご本人による衣装アレンジの解説はこちらでご覧いただけます。

【審査員の声】(一部引用紹介)

  • 緑タンクトップ&はちまきという時代の先を行く粋な組み合わせ
  • タートルネック×仲田拡輝の良さが光った冬でした。そんな中推したいのは、全く真逆の10$パセリチーム衣装。パセリだけに仲田拡輝の素材(上腕二頭筋)を生かした仕上がりに痺れます。髪の毛になりあの緑のハチマキに縛られたい人生だった。

投票しか求めていないのに、丁寧なコメントをつけざるを得ない素晴らしい衣装。(素晴らしい審査員)本人も見どころと言っていました。その熱い想い、ヲタクは受け止めました。おめでとうございます。

作品賞

お兄ちゃん、ガチャ。

得票数9。現在日本テレビ系列にて毎週土曜24:50から放送中。仲田拡輝くんは主人公ミコちゃんの通うバレエスクールにいるお嬢様、蛇崩ナツコちゃんのお兄ちゃん少年Aとして出演しています。赤いスカーフが目印。なかなかテレビに出ない仲田拡輝を目撃するなら、今!!

【審査員の声】(一部引用紹介)

  • お兄ちゃんガチャ♡出演ありがとうございます
  • 何を言うんだナツコ♪
  • ほんとは僕らだってキュートな妹がいい

審査員もコメントを忘れて歌い出してしまう、お兄ちゃんズによるミュージカルも必見。仲田拡輝さんの華麗なダンス、ソロパートにもご注目ください。

助演仲田賞

該当なし。

得票数が割れに割れ、同率1位が多いため、今回は受賞はなしとします。これは個人の趣味が分かれたというよりは、さりげなくフォロー、端っこでちょける、といった仲田拡輝さんが得意とする分野ゆえに混戦したと捉えたほうが妥当である。以下、同率1位の仲田拡輝さんを簡単に紹介したい。きっと「あ〜〜!!」な仲田さんがつまっています。

PLAYZONE in NISSEY プレゾン学園
  • '14日生PZのプレゾン学園司会者。うっかり聞き逃してしまいそうだけどツボをつくさらっとしたツッコミが最高でした。
  • しめちゃんをフォローしてくれて感謝です

PLAYZONE1986…2014★ありがとう青山劇場★ うわさのキッス

  • Theyちゃん達が投げて階段に落ちてしまったキャップをさりげなく袖に投げるナイスアシスト!
  • ポケモンを捕まえるサトシのようなキャップのかぶり方、TOKIOと書かれたキャップを強調する長瀬愛、ぬかりがないバックだった。

滝チャンネルでしどろもどろな言い訳をする原くんを面白く救う。原くんだけ拍手されてないとつっこむ。

内容のままなのでコメント割愛。

2014ジャニーズ銀座中山優馬公演

  • 優馬クリエでの仲田くんによる実況中継
  • クリエでのMC時にサッとみんなの分のマイクを差し出す。

主演仲田賞

滝チャンネル第139回2月6日配信
「バレンタインSPバーチャルトレンディデート」
得票数14。ダントツの1位でした。他の部門に比べコメントが極端に少なく、どれだけ仲田拡輝さんがヲタクを本気にさせたかがうかがえます。滝チャンネルに出演しただけでなく、結果を残したというところが大きいのでしょうね。仲田拡輝さん、主演仲田賞受賞おめでとうございます!!

以上、日曜日のヲタクによるナカデミー賞でした。単なる賞レース遊びですが、この1年と少しの仲田さんを振り返り、思い出すいい機会となりました。ご協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます。そして、ナカデミー賞を開催出来るほどの活躍を見せた仲田拡輝さん、ありがとうございます!
これからの仲田拡輝にも、幸あれ。
2015年ナカデミー賞でした。


おまけ。
今回投票いただき、惜しくも受賞を逃した仲田拡輝さんとコメントがとても面白かったです。後日ナカデミー賞の裏側としてまとめで公開したいと思います。仲田拡輝と仲田さんを愛する人たち、ほんっと面白いね!