ライムすだち系ジャニーズ。

ライムすだち系ジャニーズを知っているとは、あなたも随分アングラなジャニヲタですね。

「ライムすだち系ジャニーズ」
この言葉、聞きなれない方も多いはず。何しろ私しか使ってないからね!ハハッ!!

いい機会なので、ここで私が提唱し大好きだと主張している「ライムすだち系ジャニーズ」の簡単なご紹介をします。誰が得するんでしょうね?いいんです。生産性とか事実との擦り合わせなんか。ラフに生きよう。

「ライムすだち系ジャニーズ」

  • 名前の由来
ポ⚫︎ロの十八番演出「果物を持ってセクシーポーズ」の際、他メンバーはイチゴやブドウなどわかりやすい物を持たされているのにも関わらず、某ジャニーズタレントがライムなのか、はたまたすだちなのか、よくわかんねー果物を持たされ、サブポジション感満載だったことからこの名前が生まれた。

  • ライムすだち系ジャニーズの定義
この系統は、今もまだ考察部隊により研究が重ねられている。そのため他系統との境界線が非常に曖昧であるが、ユニットまたはラインにおいて、センターに置かれるよりもサブポジションにいるほうがオイシイというのは間違いなさそうである。

アンニュイな説明ばかりではつまらないので、10年間の研究で浮き出てきたライムすだちあるあるをご紹介したい。あなたの自担はライムすだち系ジャニーズかな?

  1. 集合写真は大概センター以外。
  2. 魅力がイマイチな果物を持たされている(キウイ・バナナ・緑の柑橘類等)
  3. ユニット内ポジションはエース、センターシンメ以外。
  4. クリスマスページにおいてのトナカイコスプレ率が異常。
  5. 「セクシーなショット」の顔のデジャヴ感がすごい(またこの顔か)
  6. 「カッコイイポーズ」のバリエーションが極端に少ない。
  7. 「よく見ると美形」≒雰囲気ブサイク
  8. 「今回はたくさん出てた(映ってた)」で満足感が得られる。
  9. 衣装はノースリーブ・パーカー率が高い。(他メンはロングコートなど)
  10. 名前が出てきたツイートの語尾に「ww」つきがち。

いかがだろうか。この項目以外にも、見切れている自担を探す能力が尋常じゃなく高いあなた、ライムすだちってる可能性がありますよ。ふふふ。
私の中では「この人は完全なライムすだち」というカテゴライズが出来ているのだが「私の好きな⚫︎⚫︎くんは実力があるしセンターでも十分やっていけるカリスマ性のある人よ!!なんでメインじゃないかわからない!!バカにしないで!」という批判が来るのがこわいので、あえて固有名詞を出すのは避けることにする。
ちなみに、バカにはしてはいない。
ライムすだち系ジャニーズのような、サブポジションにいて輝くジャニーズタレントが居なくなったら私は間違いなくヲタ卒する。断言できるほどには彼らに敬意を示している。
代わりに「ライムすだちには無縁な人物」を挙げるとすると、
山下智久中山優馬中島健人手越祐也、山田涼介、仁亀、じぐいわ、辰巳雄大などの名前が出てくる。

  • ライムすだち系ジャニーズの良さ
センターまたは仕切り役が全体を盛り上げ花を添える空間で、異端な行動をとる、ファンも理解しがたい発言をする、1人だけ楽しそう、といった行為は、ライムすだち系の特権である。仕切りやセンターがそれをしたらとんだ大惨事になることは想像がつくだろう。
ライムすだち系ジャニーズは、独特な感性の人物により構成されている。いい意味での「コイツなんかするんじゃねーか」感。メーターを振り切ると奇行・狂気・芸人という域に達するが、それさえも魅力に思えてきてしまう。
彼らの行動は予想不可能。目が離せないのだ。

ちなみに彼らは「センターに行けない」のではなく「サブポジションにいるほうがオイシイ」人物だ。決して「地味」「実力がない」「干され」というわけではない。そこは間違っていただきたくないところである。
ある時はパフォーマンスの縁の下として、ある時はセンターキャラの無難な発言の茶々入れをして笑いに変えるポジションとして。その活躍の幅は実にマルチである。

ユニットやライン全ての人間が花形、ということはまず無いというのがジャニーズの暗黙のルールだと思う。
ファニーフェイス・芸人キャラ…様々な名前をつけられてライムすだち系ジャニーズが派遣されていく。そして爪痕を残し、地味にファンを増やしていく。
あなたの推しユニットにもいませんか?他担にも愛されている、サブキャラ。(実際に降りて担当にする人が少ないというのが何とも皮肉である)

散々サブキャラ、サブポジションと言ってきたが、つまりライムすだち系ジャニーズは、たとえセンターに立っていなくとも十二分に応援が楽しめる人物なのである。たまにセンターとか、たまにマイク持ってると、感慨もひとしおだしね。


以上、詳しいようで散漫しまくりな「ライムすだち系ジャニーズ」についての説明でした。機会があれば、端っこでこっそり面白いことをしているジャニーズタレントに少し目を向けてみてはいかがだろうか。

とにかくライムすだち系ジャニーズタレントが好きだ。ライムすだち系ジャニーズに幸あれ!そして活躍のポジあれ!