読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲田さんは何を持つ?TJ吹奏楽団。askの回答。

askの回答

この演奏会は多分、地域の合唱と吹奏楽団体が年1で集まる市民音楽フェスタとかです。

最初の曲は
【ディスコ・キッド】

練習中は序盤の掛け声
\ディスコ!!!/
のあとオーボエの川島先輩に即
「はい、ストーップ」
かけられて
「ディスコ!って言うのがメインじゃないから。ウズウズしてるの背中越しにでもわかるから。曲集中して」
って叱られちゃうティンパニ仲田さん。テヘ。

バスクラソロは
「あんな美少年いた!?」
な、初心者なのにメンバー入りした謎の顕嵐ちゃん。
(何かこうやって吹いてみて、って言われてやったら出来たんすよね)

トロンボーンソロで唸り吠えるうみんちゅ。
「あの子、いつもお腹空いてそうな顔しかしないわけじゃないのね!?」
流石小中経験者。小学校の時だけ、金管バンドでチューバしてました。

フラッターもおまかせ、華麗なフルートのソロはしめちゃん。しめちゃんはマーチのピッコロにも定評があります。ドヤドヤでかましたソロ後のお辞儀+笑顔に観客は
「あら可愛い♡」

クラリネットソロは1年エース宮近。小中と全国区のバンドに所属してただけある実力派。他校の顧問が部員に「あのクラの音だけは聴いとけ」って囁きます。舞台裏通路で「あ、○○高の宮近だ」ってよく指さされます。

2曲めは
吹奏楽のためのラプソディア

しめしずのフルート・ユーフォソリが美しいです。2年生で初のメンバー入り、ソリがもらえたしーくんも嬉しそう。影ながらあっためた安定感と実力かましてきます。ロングトーン頑張ってたもんね!

仲田さんはと言うと、
粒がまとまった音と安定したリズム感、絶妙なボリュームでティンパニ叩いてます。職人か。
すぐ横に座ってる、1年でメンバー入りしたトランペットの梶山くん(お前付属マウスピースであの高音出してんの!?何者!?)に「やるときはやる人なんだな〜!」と思わせています。

最後の曲はベルアップやパーカッションのアクションをつけた
【宝島】

カウベルとホイッスルでパーカッションのテンテケ隊をひっぱる仲田さん。横揺れでノリノリ。観客席も自然と手拍子が広がります。
ちなみにサックスソロは「やっべー昼練してから今までネクタイじゃなくてストラップつけてたぁー☆」な森田くんがしてます。舞台袖で「緊張しぃだからさぁ」とか言ってますが本番はガチもんのやつでキメてくるので「私…この高校入る…!♡」な小中学生女子急増。その隅っこ「何かやたら楽しそうな人いる…」なテンテケ仲田さん。
最後は「みんなも立っちゃお♡」
くらいのテンションが伝わったのか異例のスタンディングオベーションに終わりました。